
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

めばちこ。

じぇろ。の出身地の大阪ではほぼ「めばちこ」と呼ばれている多数派で呼ばれるところの「ものもらい」ですが、地域によっていろんな呼び方があるのですね~。

北海道「めっぱ」
宮城「ばか」
愛知、岐阜「めんぼ」
滋賀、京都「めいぼ」
広島「めぼ」
熊本「おひめさん」
などが主な呼ばれ方のようです。色々あるな~~~。

少数派では
佐賀「おきゃくさん」
滋賀「おでき」
沖縄「おともだち」
愛知「めんぼう」
などもあるようで地域によって呼ばれ方が大きく違うようですね~。
しかし「おひめさん」「おともだち」「おきゃくさん」はなんでこんな呼ばれ方になったのでしょうか?不思議だな~~~~。

<リンク>続・呼び名で分かる:「人体」編
20 : 07 : 26 | キニナルモノ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日はサーキット。 | ホーム | 松坂選手大リーグ挑戦へ!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jelog.blog68.fc2.com/tb.php/154-beb5617d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

じぇろにも。

Author:じぇろにも。
鈴鹿市在住、つーかモタスポが好きで引っ越しちゃった~。
妻一人と子一人を持つピチピチの30代です。
最近このブログじぇろ。の物欲日記になってます。(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

F1ニュース。

月別アーカイブ

amazon

<LINK>



ほっとけない 世界のまずしさ



あわせて読みたい

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

