スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

マカオで1・2!!

本日マカオで行われた第53回マカオグランプリ予選2回目でな、なんと!日本人が1・2を飾りました~~!!すげ~~~!!

マカオグランプリと言えば毎年この時期に行われる世界のF3のドライバー達の代表がマカオの市街地を閉鎖して作られたギアサーキットで繰り広げられるF3の”世界一決定戦”なのです!
1983年A・セナ、1990年M・シューマッハー、2001年佐藤琢磨など優勝者には多くのF1ドライバーが名を連ねています。
コースは大きく二つに区別され直線主体の高速区間の海側とコーナー主体の低速区間の山側があり、ダウンフォースを削った海側で速いマシンはコーナーの多い山側で遅く、ダウンフォースを付けたマシンはその逆となり、どちらにセッティングを振って行くかが重要です。世界屈指の難コースと言われドライバーのテクニックがタイムに大きく反映される事でも有名だったりします。(一説によるとドライバーのテクニックの差が他のサーキットの2割増で反映されるとか・・・。)
で、その足元を支えているのがヨコハマタイヤだったりもします。

と、いつも通りじぇろ子さんへの説明文を書き上げたところで・・・。(笑)
今年ユーロF3で活躍を見せたTDP所属の3人がいずれもTOP10に入り、小林選手と平手選手が1・2を決めるとは夢にも思いませんでしたね。10位にはARTAのサポートを受ける塚越選手も入りましたし~。
こうなったら表彰台を日本人が独占しちゃって欲しいもんです。期待していいのかな~?
いや~~~、今から楽しみだ~~!!

スポンサーサイト
19 : 52 : 02 | モタスポ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Fポン予選。 | ホーム | Fポン最終戦>>
コメント

小林選手は大応援しています♪
同じ出身地で、カートのホームコースが同じなんで、多分同時にカートで走ったこともあるはずとか思うと勝手に親近感です。

琢磨以来のマカオで活躍できる日本人ドライバーに期待大です!
順番は誰でもいいので日本人で独占してほしいっす♪
by: わか * 2006/11/18 00:59 * URL [ 編集] | page top↑

サーキットでピエールさんにネタをバラされてしまいましたが~。(泣)今日の第一レグは嬉しい結果で終えたようですね~。
この調子で第二レグもばーんと行って欲しいですね~。
by: じぇろにも。 * 2006/11/18 17:37 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jelog.blog68.fc2.com/tb.php/168-df1e6ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

じぇろにも。

Author:じぇろにも。
鈴鹿市在住、つーかモタスポが好きで引っ越しちゃった~。
妻一人と子一人を持つピチピチの30代です。
最近このブログじぇろ。の物欲日記になってます。(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

F1ニュース。

月別アーカイブ

amazon

<LINK>



ほっとけない 世界のまずしさ



あわせて読みたい

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

