
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

荒れる!?開幕戦。

祝☆F1開幕!!
長くて寒いオフシーズンもいよいよ終了!
今週末にはオーストラリアでF1が開幕しますよっ!
楽しみですね~。ワクワクしますね~。

さてタイトルにもありますが開幕戦は「荒れる」と、よく言われますよね。
しか~~~し、実はそれは一昔前の常識なのですね~。
2002年までは開幕戦といえば完走率が低くグリッドに付いた約半数の車がリタイヤをしていましたので(確か平均完走率は40%台後半だった)下位チームにとってはポイント獲得の大きなチャンスだとよく言われていました。

が、2003年以降の完走率を見てみると・・・・。

2003年(65.0%) 2004年(70.0%) 2005年(85.0%) 2006年(81.8%) 2007年(77.3%)

と、かなりの高い完走率になっちゃってるのね。80%超えちゃってたりするし。。。。
2003年以降と言えば・・・・。ポイントシステムが変更されたりエンジン交換ペナルティが導入されたりした事が完走率向上の原因だと思われ。。。。。これだと下位チームには中々チャンスは巡って来ないな~。

今年の開幕オーストラリアは「荒れる」のか「荒れない」のか楽しみだな~。ワクワクするな~。

03 : 24 : 14 | モタスポ。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<荒れた!!開幕戦! | ホーム | じぇろ。は。。。。。>>
コメント

ワシが念を送るから、SAF1が優勝するでー。
by: YO * 2008/03/13 11:12 * URL [ 編集] | page top↑

>YOさん
天気予報によると三日間とっても良い天気になるそうですよ~。
決勝中にスコール希望!(笑)
by: じぇろにも。 * 2008/03/13 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
両方気になる
一貴君はもちろん楽しみですが、SAF1には、予選、決勝で本家を上回って欲しいですね。今週末に鈴鹿に行くと、CSでのF1生中継は見れなくなるなあ。GTがゴールする頃に地上波でのF1放送が始まるんだけど・・・
by: かむかばー * 2008/03/13 22:07 * URL [ 編集] | page top↑

>かむかばーさん
じぇろ。はやっぱり生が良いのでSGTですな~。
by: じぇろ。 * 2008/03/14 17:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jelog.blog68.fc2.com/tb.php/333-73866f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

じぇろにも。

Author:じぇろにも。
鈴鹿市在住、つーかモタスポが好きで引っ越しちゃった~。
妻一人と子一人を持つピチピチの30代です。
最近このブログじぇろ。の物欲日記になってます。(笑)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

F1ニュース。

月別アーカイブ

amazon

<LINK>



ほっとけない 世界のまずしさ



あわせて読みたい

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

